早大五年生in中国

黒竜江省で軍人に拘束されたら中国に魅了され三ヶ月後に思わず留学した学生のブログ

南京でアジア主義者(仮)の中国人に出会った話

 


f:id:fugu0202:20180924225052j:image

中国旅行をしていると、印象に深く残り忘れられない人との出会いやエピソードがいくつかできる。

日本では反日のイメージが深い中国で、日本人だという理由で実際に嫌な思いをしたことはほぼなかった。「昔のことは昔のことだよね。国同士でなにがあっても、人と人は別」とむしろ政治や歴史の話には深く言及しないことが多い。

そんな中、南京で出会ったアジア主義者(仮)の主張はとても奇抜で面白いものだった。

 

「どうして南京に来たの?」

2018年9月22日。中秋節の連休で南京へ一人旅した。
地下鉄新街口駅近くのゲストハウスに着くと、日本人という物珍しさから宿主がいろいろ質問してきた。彼は28歳で長身、スキンヘッドが特徴の人当たりのいい青年だ。


「専攻が政治学で、歴史に興味があるんです」
私が答えると、彼は「平安時代をしってるか?」と言ってきた。
もちろん知ってる。 

 

続けて更に「ズーティエンシンチャンは知ってるか?」と聞いてくる。
ズーティエンシンチャン。なんだろう……。

多分歴史上の人物名なんだろうけど、中国語読みだと全然わからない。

発音が違うのでピンとこないことを察してくれた彼は、メモを取り出して文字を書いてくれた。


f:id:fugu0202:20180925014154j:image

あ、織田信長ね。知ってる知ってる。


今度は筆談を交えながら、「織田信長稲葉山城を持っていて、岐阜の地名も彼が孔子の故郷から取って名付けたもので……」となんとも詳細に戦国時代豆知識を語りだした。やけに詳しい。岐阜の由来とか知らなかった。

何故私は南京のゲストハウスで、戦国豆知識を中国人から教わってるんだろう…。

三國志が好きな日本人がいるように、日本の戦国時代が好きな中国人もいるだろう。そういう人なのかもしれない。 


「そういえば、一番興味あるのは近代史なんですよ」

と私が告げると、自信満々に今度は近代史について語りだした。


f:id:fugu0202:20180925014218j:image

板垣征四郎は死刑になったよね」とか「日本軍の師団数は13師団くらいだったけど太平洋戦争のころには200師団以上になったよね」とか。
あまりの詳しさに驚いた私が、「どうしてそんなに詳しいの?歴史が好き?何の本で読んだの?」といくら聞いても、微笑むだけで全く答えてくれない。

なんで……?

話を聞いてると、どうやら五年ほど軍隊にいたことがあるらしい。

 

しばらくすると突然彼は「東亜一体化」と書き出した。

東亜一体化。自然と戦前の東亜新秩序が想起される。

 

しかしよく聞いてみると、これからの国際情勢において、東亜一体化が重要だという。
「韓国と日本は国土は小さいけど、高い技術力がある。中国には自然、人などの資源がある。この三か国が一体化したら、西洋諸国に必ず対抗できる!」
なんだろう、すごく既視感のある考え方だ。



f:id:fugu0202:20180925014805j:image

「現在、中国とアメリカだけが世界のルールを作る能力を持っているでしょ?」
世界のルールってなに?
「貿易とか、政治とか、軍事とか」
まあそう言えるかもしれない。
「いずれ東洋代表、西洋代表として両国はぶつかることになる。そのときに備えるためにも、東アジアの団結が欠かせないんだよ」
石原莞爾のようなことを言い出した。

 

面白い考えだね。こうなるのがあなたの理想なのね?
「いや理想じゃないよ。いずれこうなる。これが世界の趨勢だよ」
どうしてそんなに自信満々なのだろう?!

 

でも、日中関係はいろいろな問題を持っているよね。尖閣とか、歴史認識問題とかさ。
「そんなの些細な問題だよ。中国の発展が続けばきっとアジアは一つになれる。そもそも尖閣問題なんて、アメリカが日中関係を混乱させたくてけしかけている側面もあるんだ」


かつてのアジア主義者といわれる日本人たちが、日本を盟主とする東アジア一体化の夢を語ったように、この中国人もまた当たり前のように中国主導による東アジア連合の理想を熱く語っていた。

この時私は、約1世紀のタイムラグがあるものの、戦前の日本人アジア主義者の傲慢さのようなものを彼を通して体験したような気がした。

 

この宿主、次の日1日中南京の史跡案内をしてくれてめちゃくちゃ親切だった。

f:id:fugu0202:20190129174227j:plain

余談。ゲストハウスの宿泊者で餃子パーティした。

f:id:fugu0202:20190129174329j:plain

中国人の餃子成形技術すごい。